2012年5月30日水曜日

Amazon.co.jp: ダム・オブ・ザ・ビーバー IMAX [DVD]: ステファン・ロウ: DVD


まずは圧倒される大自然美。日本に住んでるのが悲しくなる位・・。

そしてそこに生きる日本人にも馴染み深い「ダム造りの天才・ビーバー」の、
超ハイレベルの技術力と生き抜く為の知恵と愛とそして過酷な生涯を、
人に馴れてる動物達を巧みに使い、70分と云う短い時間枠の中で効率的に伝え切っている傑作です。


世界でツンドラされている

全体的に物語として構成されているもので、一般的なネイチャードキュメントとは一線を駕す作品ですが、
純粋に自然の中の映像を記録するだけの撮影方法では、絶対にここまで上手くはまとまらなかったでしょう。
何より、ビーバーは本物ですからネ。

お子様の生物学の教育材料としても最高のマテリアルだと思いますし、
大人にとっても、この動物の特異な能力と自然で生き抜く為の知恵からは、得るものがあると思います。


どこに月があるのですか?

正直子供の頃から、ビーバーなんてTVや雑誌で多かれ少なかれ見知っていましたが、
今改めて観ると、この脅威の動物に驚くと同時に、
今の日本の、野生動物の生態を完全無視して人が手を入れてる自然を考えますと、悲しくなってきました。

「ビーバーが凄く好きっ!」って日本人そんなにいない気がするので、
このDVDも日本ではそんなに売れないんじゃ・・と思ったんですが、
この映像を見ると、ビーバーへの評価は変わります。尊敬さえする程に。



These are our most popular posts:

宇宙からも見える、ビーバーが造った世界最大のダム カナダ - (*゚∀゚)ゞ ...

最初に確認されたのは2007年10月だが、ビーバーによる建設が始まったのは1970 年代半ばとみられている。Thie氏による ... オレの精子ダムが決壊しない様に、毎日放水 してるだけだよ。 ..... 17, 雌蜘蛛は交尾後に雄を共食いする、その理由とは?(画注意 ... read more

アーサー・ビナードが語る「アメリカ型ムダ儲け主義」の説明がわかりやす ...

2011年12月26日 ... ビーバーはダムを建設している間は、オオヤマネコなどビーバーを好んで食べる動物に 狙われていてるんですね。 ..... それを食い止めるには市民が立ち上がって行動しないと 、いつまでたっても行動しないと育ってしまった勢力がそれを求めて ... read more

【動物の家シリーズ(7)】天才建築家ビーバーがつくるダムの秘密 - 住宅

2011年9月17日 ... ダムが……好きなのかい? ビーバーといえば……。水辺の木を切り倒し、川にダムを 築くことで知られる動物ですよね ... 生態系を狂わせ続けている人間が、ビーバーから 学ぶことは多かれど、 見習えるのは"家の玄関を外にまる出しにしない"… read more

【動物の家シリーズ(7)】天才建築家ビーバーが作るダムの秘密

2011年9月17日 ... data-hatena-bookmark-title=【動物の家シリーズ(7)】天才建築家ビーバーがつくる ダムの秘密 このエントリーをはてなブックマークに追加 ... 生態系を狂わせ続けている 人間が、ビーバーから学ぶことは多かれど、 見習えるのは"家の玄関を外にまる出しに しない"… ... 2位インテリアはネット通販で揃えたほうがいい3つの理由 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿